忍者ブログ
レイクランドテリアのワン王子は7歳、 ステキな美男子に成長中♪

9年ほど前、某デパートで犬のぬいぐるみがディスプレイされていた。
さほど犬種も気にせず購入した。
そしてその半年後も別のデパートでサイズ違いの同じぬいぐるみを発見、
即購入して、犬種を調べるために犬図鑑を購入。
『ウェルシュテリア?いや、色が違う・・・ん、このレイクランドテリア??』
そして1年後にまた別のデパートでサイズ違いの同じぬいぐるみを発見、
すべて偶然の出会いである、それがこの子たち。

25eaaee7.jpg

この子たちをレイクランドテリアと信じ、いつか家族に迎えたいと思っていた。
社宅住まい、子供出産と年月は過ぎて行く中でも、
レイクランドテリアへの思いが途絶えることはなかった、
そして自分達の家を持ち、犬を迎える準備は出来そうだ。

レイクランドテリアのブリーダーさんとの出会いがあり、
2008年4月25日、2匹のうちどちらにするか散々迷ってワン王子に決めた。

5月17日に来る予定がずれた、そして5月24日、我が家にやってきた。
なんだか拍子抜けするくらい大人しい、初めての場所に緊張してる?

calmo5.JPG

5月25日、うんPがゆるくなる、軟便になる。
引渡しが1週間遅れたのはうんPが緩くなっていたからであった。

5月26日、軟便に血が混じっていた、夜間救急外来を受診。
病院で検査をしたところジアルジアであることが判明、
顕微鏡でムニョムニョ動く寄生虫も見せてもらい、結構ショック。
幸いにも8日間分の内服薬で治る事ができましたが、
その後も念のために続けて便のチェック、心配は無くなる。
ブリーダーさんも何度か検査をしたが発見できなかったそう。

5月27日、午後からビックリするほど元気になり、やんちゃさが出る。

その間、ブリーダーさんからは犬を交換しても良いと言われた。
ワン王子の性格からすると、この先もちょっとしたストレスで
菌が一気に増えたりして、うんPに現れてくることや、
他にも手がかかることになるかもと言われた。

『交換?』

不覚にも一瞬迷いが出てしまった、いきなりジアルジアの診断、
知り合いからは本当にその犬は大丈夫なのかと言われる。
凹んでいたことは確かではある。でも、断りました。
既にワン王子への愛情はいっぱい注がれ、家族になっていた。
6歳のムスコ王子も含めて家族で話をして結論を出した、
ブリーダーさんからの忠告を聞いたうえでの結論、
この先に何があっても文句は言えない。

6月9日、自宅から近い獣医に主治医を変更した。
今までの経緯を話した上で、再度ジアルジアの検査と
血液、尿検査をしてもらう。
検査結果、結石の症状が出ているとの事。
まだ結晶の状態だったので、症状が進んだりしない為に、
お水を沢山飲ませたり、おしっこを我慢する環境にしないように
常にトイレも清潔に保つ。

そして停留睾丸であることも判明、
『この子、片方下りていませんね。でも、この先下りてくるかもしれませんので
様子は見ましょう』と言われていたのですが、結局は下りてこない。

10月16日、去勢手術を実施。
獣医さんから『そろそろ去勢手術の事を考える時期になりましたが、
特にワン王子の場合は停留睾丸なので腫瘍になりやすいという
リスクを伴っているので、結論を出していただきたいのですが・・・』

もう片方の睾丸は正常の位置にあるので生殖能力はあり。
ワンコを家族にしたら誰でも一瞬は考えるのではないか、
この子の子供が見たい・・・私もそう考えた。
下りてこなかった睾丸は足のつけ根あたりにあり、
万が一筋肉の中に入り込んだりしていると手術は難しくなる、
早めに取り除く事が懸命だと説明を受ける。

1日でもワン王子と長く生活するためにも去勢を実施、
本来ならば2箇所にメスを入れるところ、幸いに1箇所で済み、
手術後も順調に回復。

10.18.01.jpg


10月末日、転勤の為住み慣れた東京を離れる。
転勤先が寒いせいか、ワン王子は耳がしもやけ、
ウィンターノーズとなる。

03.16.01.jpg

03.16.02.jpg
殆どピンク色のお鼻

もうすぐワン王子は1歳の誕生日を迎えます、
無事に1年間を過ごせたこと、本当に嬉しい。
テリアを家族に迎えることは大変だとよく耳にした、
確かに家の壁を剥がされちゃったり、
現在賃貸中のドア枠もかじられてしまった。
今でもトイレシーツやトイレットペーパーをビリビリしたり、
私のスカートのすそをかじったりもする。
お座り、待て、お手、おかわり、ハウスくらいしか出来ないし。

7.12.1.JPG
豪快にやってくれました

でもムスコ王子にはけして飛びつかないし、
ムスコ王子の良き遊び相手になっていることは確か。
ムスコ王子がリードを握るときはいつもと歩行の早さが違う。
私が悲しい気持ちになっていると横でジッと座っていてくれる。

どこに行くのもワン王子を連れて行くようになり、
場所によっては車内で待ってもらうこともあるけど、
いつも大人しく待っていてくれる。
どこに連れて行っても人気者で、誰とでも仲良くできる。

ワン王子に出会えたこと、本当に良かった。
ワン王子を家族にして、楽しいことが増えた。
このさきもずっと一緒にいようね♪


03.17.01.jpg03.17.02.jpg














 








03.17.03.jpg


03.17.04.jpg
 お誕生日前にきれいにしたデツよ♪

 

拍手[0回]

PR
無題
ぬいぐるみとの出会いから今に至るまで、
いろいろと波瀾万丈だったのね…。
いろんなコトがあって、今があるんだなあ。
ナオさんに寄り添ってる王子を想像してじーんとしちゃった。
ウチの場合、ワタシの様子がおかしいと逃げていきます(笑)
どこにでも連れて行けるのは本当に羨ましいことですよー!
飼い主と一緒なら安心、と思っている証拠だよね。
1歳の誕生日は感慨深いものがありますよね。
どうぞステキな誕生日を迎えてね、王子。




まき URL 2009/03/18(Wed)10:15:10 編集
お誕生日おめでとう
9年も前からワン王子と出会う運命だったんですね。1歳にしていろんな病気を乗り越えて、本当にワン王子、よかったね。
どんなにいたずらっ子でも、家族と心は通じあえていて癒しになってくれる、そんな我が子がいない生活はウチでも考えられません。
いつまでもお幸せにね。
vanimama URL 2009/03/18(Wed)21:38:57 編集
無題
ワン王子さま、お誕生日おめでとうございます!
読ませていただくにつれて…
「ホロリ」
「じわぁ~ん」
ワン王子さまとの、とっても深い深い絆を感じました。
親戚かも知れないポパイとまた会えると嬉しいです。
もしお近くにお越しの際はよろしくお願いいたします!
sana URL 2009/03/19(Thu)08:36:53 編集
無題
王子様 お誕生日おめでとうございます。

私も んん十年前に 動物図鑑でエアデールを見てから ずぅぅぅっとテリア好き♪
でも、巷では テリアは飼育困難・犬初心者には無理・『変人のテリア好き』等々‥
先日、北鎌倉円覚寺前でお話した方は
『大変だけど秋田犬を飼ったら 他の犬は飼えない』と仰ってました。
そうですよね 理屈じゃないんですよね

うひひ‥
ナオさん、九年かけての『変人ワールド』へようこそ
Tiara''''''''sおかあしゃん 2009/03/20(Fri)02:45:41 編集
運命の出会い!?
ぬいぐるみ。私も同じ物を見かけて、レイクっぽいよね~欲しいね~って言ってました(それは、ディスプレイ品で売り物じゃなかった)
でも、9年も思っていたなんて~感動(涙)
ワン王子は、ナオさんのところに来るべくして生まれたコなんですね~
大切にされてるのもすっごくわかるし~☆
我が家も初めてのワンコがテリアで大丈夫?といかありましたが、もうこのコ!って決めたら、leiaじゃなきゃダメだったんです(笑)そういう意味では、ワン王子も、もう家族だし、交換はできないですよね~
これからも、ワン王子のスクスクぶりを楽しみにしてますね~
素敵なBirthdayを迎えてくださいね~
arimi 2009/03/23(Mon)15:08:37 編集
★まきさんへ
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

ブログを始めた当初から本当の事を書くべきか
悩んだのですが、あの時は控えることにしました。
1年経って書いたのは、ワン王子が無事にいられた証を残しておきたくて…
ワン王子、本来の性格がおとなしい方だと思います、だからどこにでも連れて行けます。
大人しいと言ってもワンコとも人間とも遊べて、
外で私たちを困らせたことはありません、
本当に良い子にめぐり合えました。
後は私たちがワン王子の為にすること、
やるべきことはなにかと考えています。
今年はワン王子にはスポーツの楽しさ、
基本のボール投げから教えようと思います(笑)

ナオ URL 2009/03/26(Thu)14:29:41 編集
★vanimamaさんへ
コメントありがとうございました、
お返事が遅れてしまいすみません!

ワン王子とムスコ王子、どちらの子育てが
大変かというとずばりムスコ王子(爆)
うふふ、ワンコって賢いですよね。
ムスコは宇宙人みたいですから…笑

それでもわが子だから可愛いのですよね、
ワン王子も何しても可愛い、癒しの元です♪
ナオ URL 2009/03/26(Thu)14:35:59 編集
★sanaさんへ
コメントありがとうございました、
お返事が遅くなりましてすみません

ワン王子、どこに親戚がいるのか全く分からず、
ポパイ君とは親戚になるのでしょうか?
そうかもしれないと思い、お会いできた時は
とても嬉しかったです。
わが子達の犬舎のワンコって他では聞いたことないので・・・・
もしいたらコメント残してくださ~い

ナオ URL 2009/03/26(Thu)14:40:15 編集
★Tiara’sおかあしゃんさんへ
お祝いコメント、ありがとうございました!
お返事が遅くなり申し訳ありません

テリア、人をひきつける魅力がありますよね!!
私は初めての室内犬ということもあり、
戸惑うことありましたが、それ以上に楽しさや
面白いことが多かったです。

テリアの気高く美しく、時にはおちゃめに
いたずらしてみたり。。。とこの差が良いです♪

テリア好き=変人ですかぁ
そっかー、だから泡泡会はあんなにも楽しいのですね(爆)
またその輪の中に入っておかしくなりたいでーす♪

ナオ URL 2009/03/26(Thu)14:49:44 編集
★arimi さんへ
コメントありがとうございました、
お返事が遅れてしまいゴメンナサイ

このぬいぐるみ、数年前まではカタログのモデルとして
見たことがありました。
ただ、大・中・小を揃えて持っている人は
あんまりいないとおもいます。
レイクランドテリアですよね、このぬいぐるみ

スタートは1匹のぬいぐるみ、そこから始まったなんて私自身も不思議です(苦笑)
でもひきつけられてしまったテリアの魅力に
私もみなさんのようにいつまでもレイキーとの
生活を満喫しますよ~♪
ナオ URL 2009/03/26(Thu)14:56:23 編集
おじゃまします♪
お誕生日おめでとうございました!
ナオさんのこれまでの日々に感動です~。涙だョ
“ウチに来てくれてありがとう!”この言葉は、
子供~樹まで自分の周りのモノ全てに縁を感じます。私もワンコ購入の際に、死・病時の交換保険を勧められましたけど、お断りしました!
“この子がいいんです♪”
ベンジャミン・バトンじゃないけど(笑)
今、ワン王子がナオさんのそばで居る不思議にホント感謝ですね…。
ワン王子も、ムスコ王子も“ナオさんがママでよかった♪”って感じてるョ~。
これからも、お幸せにネ☆
りょう☆ 2009/03/29(Sun)09:26:46 編集
★りょう☆さんへ
コメントありがとうございました♪

まぁ、ワン王子がブラピみたいに
美男子だなんて…(笑)
そこじゃないですよね。

2匹のうちから悩んで決めました、
しかも最初もう一匹の方にしていたのを、
最後の最後にワン王子に替えました。
ワン王子のジーと見つめる目が、
私が選ぶのはこの子のほうだ!!って(笑)

ワン王子がうちにきて良かったと思える
人生を送ってほしいのです
ナオ URL 2009/04/02(Thu)10:16:16 編集
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83 
プロフィール
HN:
ナオ
性別:
女性
自己紹介:
レイクランドテリアのワン王子がいる生活は楽しくも面白くもあり、時には困ったこともあり。そんな日常を気ままに更新中。


★ワン王子
 2008年3月21日生まれ ♂
メールフォーム
犬ブログ
ワン王子お誕生日
最近のコメント
[06/30 ナオ]
[06/20 マフレぱぱ]
[06/17 ナオ]
[06/14 りゅうにい(「み」)]
[05/12 ナオ]
[05/03 りゅうにい(「み」)]
[03/18 ナオ]
[03/18 ナオ]
[03/14 りゅうにい(「み」)]
[03/03 vanipapa]
☆☆☆
最新トラックバック
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]